• share

2022年5月お楽しみ企画「お絵かきもくもく会 」フォトレポート

2022年5月7日(土)ゴールデンウィーク終盤に、お絵かきもくもく会を開催しました。

絵を描くことに苦手意識を持つ人も少なくないのではないでしょうか。

描きたいものを思うように描けるようになりたい!楽しく描けるようになるようヒントを教わりたい!という想いから、今回の企画は生まれました!
講師は「サイバー熊手」や「クリスマスツリー」づくりでもお世話になっているサイバーおかんです。

まずは、ウォーミングアップ。○(まる)や色々な線をたくさん描いて緊張をほぐします。
勢いがついてきたら、次は今日の目標を決めて、絵を描いてみます。描きたいものが決まっていて、思いきりよく描き始める子もいれば、何を描こうか熟考の末に描き始める子も。観察→想像→出力の練習をするために「ものをよく見て描く」時間や「30秒ドローイング」といった練習メニューも用意され、子どもも大人も夢中で紙に向かう時間が過ぎていきます。(「30秒ドローイング」は、大人の方が盛り上がってましたね)

同じものを見て描いても、ひとつとして同じ線はない不思議に、思わずおとなり同士会話も始まります。サイバーおかんは「描きたいもの思いついたよ!」「思うように描けない…」といった声にこたえて助言してまわってくれました。

帰りがけには描けた絵をお披露目。サイバーおかんお手製のほめグッズを手にした講師やスタッフたちが完成した絵を見て、いいね!と思った部分を描いた人に届けるほめタイムや、描いた絵を額縁に入れて記念写真をパチリ。
次回のお絵かきもくもく会は7月23日(土)に開催しますので、ぜひ一緒に描きましょう!

実施日:2022年5月7日(土)13:00-16:00
場所:トッピングイースト両国拠点
講師:サイバーおかん