• join
  • share

2022年6月「夏、はなもりん!」フォトレポート

6月4日(土)
花植え日和となったこの日、トッピングイーストが花守をしている隅田川テラス花壇に夏〜初秋を彩る花苗植えをしました。

東京都公園協会の方々に、レイアウトの相談にのっていただき、植付けや水やりのコツなどを伺いながら行います。

たくさんの苗を前に、わくわく!
実際に苗に触れながらレイアウトを考えたり、植え付けたりしていると、
「意外に丈夫な茎なのね」
「(根は)こんなふうに伸びてるんだ」
「つぼみがついてる、これから咲くんだ!」
「いろんな色があるのはどうして?」など、いろいろな発見や疑問、そして、会話が生まれます。

普段お世話をしていると「きれいなお花だね」と撮影をされる方も多くいらっしゃることから、「こんなのあるといいんじゃない?」と花壇の一角に、フォトスポットも設置しました。ふだん、トッピングイーストに遊びにきてくれる子どもたちが土台の絵を描いてくれました。通りかかったらぜひここで撮影してね♪

仕上げは、たっぷりの水やり。「大きくなあれ」と話しかけるように愛しげな表情で一つ一つの苗に水やりをするみなさん。

日頃お世話をしているメンバーに加えて、SNSやポスターなどの告知を見て来てくださった方、たまたま通りかかって参加された方など、みなさんとご一緒に賑やかなひとときを過ごしました。

これから毎週土曜午前に、水やりや花殻つみなどのお世話をしますので、ぜひご一緒しましょう!

花守活動の詳細はページの最後にありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

参加した小学生がおりがみで素敵なプレゼントをくれました!

実施日:2022年6月4日(土)
場所:蔵前橋のたもと

「はなもりん」
▽活動日:毎週土曜日9:30〜10:30ごろまで
▽場 所:墨田区横網2丁目地先
蔵前橋のたもと(墨田区/上流側) 
▽服 装:汚れてもよい服装
▽雨天決行
荒天が予測される場合は中止とします。