• join
  • share

2022年6月お楽しみ企画「鬼になってみよう!鬼は〜うち?!ワークショップ」フォトレポート

6月11日
延期となっていた節分企画「鬼になってみよう!鬼は〜うち?!ワークショップ」を開催しました。
毛糸を用いて鬼のツノ帽子を作ってみよう!という今回の企画に子ども達が遊びに来てくれました。

毛糸と言っても針は使わず、帽子の型にそれぞれが好きな色の毛糸を選んで巻いていく、というスタイルで行いました。講師のさくらいさんやサイバーおかんさん、スタッフが見守りつつ(黒子も混じっております笑)、子ども達はあれこれとデザインを考えツノ帽子を作っていきます!(アクセントに花守活動で育てているお花を付けたりもしていました♪)

完成したオリジナルのツノ帽子を被り、虎柄のスカーフも巻いて鬼に変身!

鬼がテーマということで、節分にちなんだ豆まきも行いました。
「鬼は外!福は内!」子ども達はプロジェクターで浮かび上がった自分の影(心の鬼)目がけて豆をぶつけて追い払っていきます!投げ終わり、床に散らばった豆はしっかりとお掃除!子ども達は率先して豆を拾い集めてくれました。
最後はみんなで写真撮影!たくさんの鬼が並び(おや?キツネもいる?)、カッコよくも可愛らしい光景を撮ることが出来ました♬

実施日:2022年6月11日(土)13:30-15:30
場所:トッピングイースト両国拠点
講師:さくらいみか
講師サポート:サイバーおかん