• share

2022年8月お楽しみ企画「隅田川で釣り体験!」フォトレポート

こんにちは。トッピングイーストのサポートスタッフ「はっしー」です!
8月27日(土)に「隅田川で釣り体験!」を行いました。

炎天下の中、たくさんの子どもたちが参加してくれました♪
みんな釣り竿に興味津々です。
講師にいっちゃん(トッピングイースト理事)を迎え、いよいよ釣りに挑戦!
釣り糸を垂らし、果たしてお魚は釣れるのか?!
場所を変えてみたりしながら、子どもたちは真剣な顔つきで魚が来る瞬間を待ち続けます。
(ちなみに、今回の餌はなんとホタテです。)

さあ、果たして結果は?!
 
 
 
残念ながら魚は一匹も釣れませんでした。
しかし、これで体験会は終わりではありません!

今回、事前にいっちゃんが釣ってきた魚(ハゼ)を子どもたち自身にさばくことに挑戦してもらいました。
これも日々僕たちが頂いている「命」について学ぶため。実際に魚に触ることに戸惑いながらも、子どもたちは魚をさばき始めました。

周りのみんなに見守られながら、いっちゃんの指導の下、子どもたちは綺麗に魚をさばき終えました。この経験は、僕たちが生きていく上で切り離すことのできない「食」について向き合う大切な糧となったことでしょう。

体験会の終わり際にみんなに感想を聞いてみると、「魚を釣れなくて悔しかった。」という声が多数あがりました。
これは次回リベンジなるか・・・?!隅田川にて釣りに挑む子どもたちの姿をまた見られる日に期待です!

実施日:2022年8月27日(土)15:00-17:00
場所:蔵前橋のたもと
講師:鹿島一郎(NPO法人トッピングイースト理事)