• join
  • share

2022年11月「秋の花植え」フォトレポート

秋晴れの11月12日(土)午前、これからの季節を彩る花苗植えをしました。

大人、子ども、赤ちゃん、若者。
いつもの方、久しぶりの方、はじめましての方。お世話になりますの方。
いろんな人たちが来てくれました。

たくさんの花苗を目にして、
「きれい!かわいい!おいしそう笑」とテンションがあがります。

朝の挨拶をして、ゆるっとスタートします。まずはレイアウトから。
とーってもラフな図をもとに、色合わせや株間の距離など、ああでもないこうでもない、こうしようそうしよう、と、ポット入りの苗をみんなで花壇に並べていきます。

よし、これで!と決まったら、公園協会の方にポイントを教わり、みんなで植え付け!
「こうしようか」「いや、ちょっと待って、こっちのほうがよくない?」「そうかなぁ」‥やっているうち、みんなそれぞれの想いや考えが出てきます。そんなふうにわちゃわちゃおしゃべりしながら、水やりも行います。

今ここの花壇が、それぞれの方にとっての「わたしの花壇」になっているなあ、と感じるひととき。
時折、テラスを歩く方が立ち止まり声をかけてくれます。そんなやりとりも、うれしい時間です。
最後にみんなで記念撮影!いい笑顔!

「おつかれさま〜」「ありがとうございました」「またね」とさまざまに挨拶をかわしながら、この日はお開きとなりました。

これから寒さに向かう中、苗がしっかり根をはり、元気に育ちますように!

花壇の様子はインスタで‥
https://www.instagram.com/hokusai_te/

みなさんも、花壇を見かけたら「#今日のはなもりん」ぜひ投稿してみてくださいね。


実施日:2022年11月12日(土)10:00-12:00
場所:蔵前橋のたもと