• share

トッピングイースト「フードパントリー vol.8」フォトレポート

写真:水戸康順

こんにちは。トッピングイースト・フードパントリー担当の「まんさく」です。
1年に1回、高級かまぼこを買う日がもうすぐやってきます。

さて12月18日(日)、「フードパントリーvol.8」を開催しました!

フードパントリーとは、食品の無料配布活動のこと。トッピングイーストでは、食糧提供だけではなく、アートや音楽にふれられる「よりどころ」として、子どもも大人も楽しく過ごせる場づくりを目的に毎月開催しています。

今回リースづくりワークショップが直前で中止になってしまいました。
そのため急遽内容を変更して、みんなで1枚の大きな絵を完成させるお絵描きスペースを用意。午前は「海」、午後は「クリスマスツリー」をコンセプトに、いつもは描けない大きさの紙にひるむことなく、大胆に思い思いの絵で超大作を仕上げてくれました。みんなの集中力に驚かされ、そしてそれぞれの考えるテーマがとても面白いものでしたよ。
海の中にお寿司屋さんがあったり、クリスマスツリーはそれぞれが描いたものを活かしながら、色を塗ったり、飾りを描いたりと。ちゃんとそこにはストーリーがあって奥深いものがありました。

この日は前日に開催していたフリーマーケットも、フードパントリー参加者に向けて実施。掘り出し物を見つけた方や、翌週のフリーマーケット出店に手を上げてくださったご家族もいて、トッピングイーストのプログラムが横へつながったのがうれしく思う日でもありました。
次回は2023年1月29日(日)に開催が決定!お楽しみに。

実施日:2022年12月18日(日)11:00〜12:00/13:00〜14:00
場所:トッピングイースト両国拠点
協力:セカンドハーベスト・ジャパン、荒川春子