• join
  • share

トッピングイースト「フードパントリー vol.10」フォトレポート

写真:水戸康順

こんにちは。トッピングイースト・フードパントリー担当の「まんさく」です。豆に恵方巻きにチョコレート。2月は食べないといけない物多くて大変です。

さて2月12日(日)に、「フードパントリーvol.10」を開催しました!
フードパントリーとは、食品の無料配布活動のこと。トッピングイーストでは、食糧提供だけではなく、アートや音楽にふれられる「よりどころ」として、子どもも大人も楽しく過ごせる場づくりを目的に毎月開催しています。

2日前に東京に雪が降ったタイミングでの今回、「あったかくてホッとできるプログラム」の予告どおり、見た目もホッ!の羊毛フェルトと毛糸でボール作りを行いました。
お湯と石けん水で羊毛をこねこねするとフェルト状に。いろんな色の羊毛を組み合わせると、マーブル色のボールが完成!いつもとはちょっと違う化学実験的アートセラピーでした。羊毛のほか、好きな色の毛糸を段ボールにくるくるまいて、毛糸のポンポンもつくりました。

今回は保護者の皆さんに聴きたい音楽をアンケート。DJダンボールさんは次回以降の選曲の参考になった様です。アンケートのご協力ありがとうございました。

昨年の2月から始めたフードパントリーもようやく1年。ひとまず区切りとなるこの10回目まで、ここ両国で実施できたことをスタッフ一同本当にうれしく思っています。最近ではよく遊びにきてくれる子たちが、スタッフの赤ちゃんの面倒をみてくれたり、お手伝いをしてくれるなど、なんだか頼もしく感じる一面も。次回もまた会えるのが楽しみです。
次のフードパントリーは、場所と内容を一新♡パワーアップして、3月12日(日)に皆さまのお越しをお待ちしています!

実施日:2023年2月12日(日)11:00〜12:00/13:00〜14:00
場所:トッピングイースト両国拠点
協力:セカンドハーベスト・ジャパン、回向院