• share

【節分企画】鬼になってみよう!ダンボールお面づくり!フォトレポート

こんにちは!トッピングイーストのサポートスタッフ「かおりん」です!

トッピングイーストでは、来年度の新たなスタートに向けて、みんなでお引越しの準備を始めています。詳細が決まったらHPやSNSでご案内します。皆さん楽しみにしていてくださいね!

さて、2月4日(土)のワークショップは前日が節分!ということで、「鬼になってみよう!段ボールお面づくり!」を開催しました。
いつものお友達や初めて参加のお友達に保護者の皆さんとスタッフも混じって、お面作りに初めて挑戦!

まずは、段ボールを細長く切ったものを上手に繋げながら、自分のサイズに合わせて骨組みから作ります。
何度も慎重に調整しながら、グルーガンでしっかり固定していきました。

骨組みができて試しにかぶってみると、みんなのイマジネーションがどんどん広がっていくようでした。憧れのヒーロー、カッコいい恐竜、可愛らしいうさぎさん、いつもお世話してくれているはなもりん・・・それぞれのアイデアで、個性豊かな自分らしい作品が出来上がっていきました。

あれれ?いつの間にか「鬼のお面」から「大好きなもの」に作品が変化していきますが、これも自由なワークショップの良いところ。最初は恐る恐る使っていたグルーガンにもすぐに慣れて、お互いにサポートし合いながら夢中で作ります。
そしていよいよみんなで自分の影に向かって豆まき!みんな元気よく豆を投げて身体を動かしました。
最後は協力し合ってお掃除し、素敵な笑顔で記念写真をパシャリ。
この一年ですっかりお兄さん、お姉さんに成長した子どもたち。ごく自然に小さな子たちをサポートする姿が頼もしいワークショップでした。

実施日:2023年2月4日(土)13:00-15:30
場所:トッピングイースト両国拠点