• share

トッピングイースト「フードパントリー vol.11」フォトレポート

写真:水戸康順

こんにちは。トッピングイースト・フードパントリー担当の「まんさく」です。先日ミモザサラダを食べて、急に思い出して蔵前神社の満開のミモザ見に行きました。(←巨木ミモザに驚きますよ)

さて3月12日(日)、「フードパントリーvol.11」を開催しました!
フードパントリーとは、食料品の無料配布活動のこと。トッピングイーストでは、食料提供だけではなく、アートや音楽にふれられる「よりどころ」として、子どもも大人も楽しく過ごせる場づくりを目的に毎月開催しています。

今回は、すみだ清掃事務所さんの場所をお借りしてのフードパントリー。場所にちなんで?不用品を使って自由に創作するワークショップを行いました。事前に段ボールでつくった「おうち」とビニールシートでつくった「池」を用意。そこにいろんな発想で、草やお魚などをつくっていきました。

ブルーシートの上ですぐに泳ぎ出すお友達に、気づいてくれた!とスタッフは感動。段ボールでつくったスマホには驚きのストーリーが!!箒や釣竿をつくったり、家ではつくれないような大きな段ボール作品をつくる子も。子どもの想像力と発想力に驚かされました。

今までより会場が広くなり、DJダンボールさんも本領発揮。ターンテーブル2台を駆使し、今回もいろんなジャンルの音楽を流してくれました。当日はDJダンボールさんのお友達で、レコードの溝を掘るお仕事をしている方も遊びに来てくれたんです。すごいお仕事!
また花守活動「はなもりん」に参加してくれている方もお手伝いにきてくれました。

次回の実施日・場所は未定なのですが、どんなところでも楽しい空間をつくって、音楽とアートを楽しめるフードパントリーを続けて行きたいと思っています。そんなトッピングイーストのフードパントリーをお手伝いしていただける方を大募集しています。ご興味ある方は、是非ご連絡くださいね。(「はなもりん」もよろしく)

実施日:2023年3月12日(日)11:00〜12:00/13:00〜14:00
場所:すみだ清掃事務所亀沢事業所

共催:墨田区
協力:セカンドハーベスト・ジャパン、回向院