• share

2023年6月「夏の花植え」フォトレポート

写真:水戸康順

こんにちは!トッピングイーストのわじです。
6月3日(土)は、台風の影響の悪天候が心配される中、予定の時間には陽の光がさすよい天気になりました!ひと安心。

心と体の準備運動に、みんなで太極拳からはじめました。何回か体験したことがある人も、今日がはじめての人も、くわしい方のリードにあわせて、見よう見まねでやってみる。すると、何だか「整う」感じがするのが不思議、との声が。

そして、花壇も準備運動?!今年は土の整備(入れ替え)から始めました。植物が育つには、土壌が大事。(東京都公園協会さん、ありがとうございます!)

そして、たくさんの苗を植えます。レイアウトを考え、みんなで手分けして苗を並べていきます。
ここで活躍したのが「お手製まっすぐスケール」。前回の秋の花植えの際に、広い花壇に苗を並べていくのにわちゃわちゃした経験から思いつきました!さすがF氏!!!
(‥ただ、私のような能天気なひとが植え付けていくと、あれ、微妙にゆがんでいくのですよ.‥ま、それもご愛嬌、ということで‥!!!)
明るい夏を思わせる、オレンジや黄色の花。

今夏は、マリーゴールド2種(背が高くボリュームのある花のでアフリカン種、たくさんの花を咲かせるフレンチ種)と、丸っこくてきれいな色の実が特徴のカプシクム(トウガラシの一種)を植えました。

そして‥「ある花(⁈)」の、種まきもしましたよ。芽を出すのが、たのしみたのしみ♪
植え付けのあとは、たっぷりの水やり。

終わった後は、記念の写真撮影!
そして、最後に太極拳。
太極拳の師匠(と我々は密かに呼んでいます)は、今日の苗植えからも動きのインスピレーションを得たよう!はなもりんオリジナルの太極拳の開発も夢ではない‥!!!
終わったあともあちこちでおしゃべりの輪ができ、和やかな雰囲気のひとときでした。
次の週には、いつもお世話をしているYちゃんセレクトの、ポーチュラカの苗も植え、いちだんとキュートでにぎやかな花壇になっています。
ぜひ、隅田川テラスに散歩に来た時には、立ち止まってみてください!

太極拳や花守の様子はInstagramをチェック!
https://www.instagram.com/hokusai_te/


実施日:2023年6月3日(土)10:00-12:00
場所:蔵前橋のたもと