• share

2023年11月「秋の花植え」フォトレポート

トッピングイーストのわじです。
11月18日(土)午前。寒すぎず、暑すぎず、花の苗植えにちょうどよい、気持ちのよいお天気の日に、隅田川テラス花壇に秋から冬、そして春を彩る花苗を植えました。

まずは太極拳で、体と心のウォーミングアップ。暑い時期はできなかったので、久々です。
それから、植え付けのレイアウトを考え、みんなでわちゃわちゃと並べていきます。
お久しぶりの方、はじめましての方、お名前を知らなくても、今日ここに集い、一緒に花植えすることで、しぜんに言葉を交わし合いながら、進んでいきます。この雰囲気がとても素敵だなあと、いつも思います。
きっとこの場のもつ雰囲気がそうさせるのでしょうか。いわば、ある種のパワースポット⁈
レイアウトが決まったら、植え付け。ここが今日のハイライト。東京都公園協会の方にポイントを教わりながら、しっかり根付くように、深めの穴を掘り、しっかり植え付けていきます。

みんなですると、けっこうあっという間でした!

そして水やりしながら、太極拳。「お花、すくすく大きくなあれ」の念も送りました。
そして最後にみんなで記念撮影!
またここで会いましょう!と、三々五々帰っていきました。

太極拳や花守の様子はInstagramをチェック!
https://www.instagram.com/hokusai_te/


実施日:2023年11月18日(土)10:00-12:00
場所:蔵前橋のたもと