• share

トッピングイースト「フードパントリー vol.22」フォトレポート

写真:水戸康順

こんにちは。トッピングイースト・フードパントリー担当の「かめ吉」です。
ツツジもピークを過ぎて、少しずつさわやかな陽気が感じられる時期になりましたね。アジサイがもうすぐでしょうか。
でも、まだまだ寒暖の差が大きいので皆さま、体調にお気を付けください。

さて、5月12日(日)、フードパントリーVol.22を開催しました! フードパントリーとは、食品の無料配布活動のこと。トッピングイーストでは、食材提供だけではなく、アートや音楽にふれられる「よりどころ」として、子どもも大人も楽しく過ごせる場づくりを目的に毎月開催しています。 開催場所はすみだ清掃事務所さんをお借りしました。

同時開催のアートセラピー(子どもも大人も参加)では母の日にちなんで花を箱にいっぱい詰めた「サプライズボックス」を作りました。
みんな、箱の外側も綺麗に飾って素晴らしいプレゼントを作っていて、会場はなんだかほのぼのとした雰囲気に包まれていました。

今回、会場音楽の担当はDJダンボールさんでした。今までのDJブースは日差しが強かったので、今回から場所を変えて窓から離れたところにしました。
いつも通り、いろんなジャンルの楽しい音楽を流してくれました。音楽があると場の雰囲気が和みます。

次回のフードパントリー(6月)も今回と同じすみだ清掃事務所さんをお借りして開催する予定です。今後も楽しい空間を作り、フードパントリーを続けて行きたいと思っています。
トッピングイーストでは現在、フードパントリーをお手伝いしていただける方を大募集中です。ご興味のある方、是非ご連絡を!

実施日:2024年5月12日(日)11:00〜12:00/13:00〜14:00
場所:すみだ清掃事務所 亀沢事業所

共催:墨田区
協力:セカンドハーベスト・ジャパン、荒川春子