• donate
  • join
  • share

「アート&フードピクニック vol.36」フォトレポート(2025.10.19)

10月19日(日)、アート&フードピクニック vol.36 を開催しました!

今回のテーマは「ハロウィンのお菓子バッグづくり」🎃
オレンジと黒の紙を使って、ジャック・オー・ランタン型のバッグを工作しました。
ハサミやテープを使いながら「どうしたら思ったかたちに切れるかな?」「この顔にしようかな?」と真剣に取り組む子どもたち。
テーブルの上にはカボチャの形やコウモリ、クモの巣など、個性あふれる作品が並びました。

完成したバッグを手にした子どもたちの笑顔をみると、お気に入りのものが作れたのかなと感じて、嬉しい気持ちになります。

今回の発散エリアは…!
黒いカラー袋を使って、袋にくるまって転がったり、空気を入れてぶつけ合ったり。
元気いっぱいの声が響くなか、思いきり体を動かして楽しむ姿が印象的でした。

そして今回のDJは、理事長の清宮!
スクラッチの音に合わせて体を揺らしたり、音に驚いたり、音と動きのコラボレーションを子どもたちが存分に楽しみました。

最後は、手づくりのカボチャバッグを持ってみんなで記念撮影📸
お決まりの「トリック・オア・トリート!」の声が響き、お菓子をもらってニコニコ笑顔で終了!
最後まで楽しく過ごした一日となりました。

次回の開催は 2025年11月16日(日)!
どうぞお楽しみに🎶

開催日:2025年10月19日(日)
場所:すみだ清掃事務所 亀沢事業所
共催:墨田区
協力:セカンドハーベスト・ジャパン