• share

トッピングイースト「フードパントリー vol.20」フォトレポート

写真:水戸康順

こんにちは。トッピングイースト・フードパントリー担当の「かめ吉」です。
今年はお正月から色んな事があり、東京でも雪が降ったりして寒い日が続いていますが、ようやく梅が咲き始めました。そろそろ梅まつりも始まる様子ですね。梅林ではもう良い香りが漂っていて良い雰囲気です。

さて、2月4日(日)、今年初めてのフードパントリー(vol.20)を開催しました!フードパントリーとは、食品の無料配布活動のこと。トッピングイーストでは、食材提供だけではなく、アートや音楽にふれられる「よりどころ」として、子どもも大人も楽しく過ごせる場づくりを目的に毎月開催しています。 開催場所はすみだ清掃事務所さんをお借りしました。

同時開催のアートセラピー(子どもも大人も参加)では節分にちなんで、紙袋でお面を作ったり、鬼めがけて豆まきをしたり、「ほくさい音楽博」で会場に飾る大きな絵を描いたりして楽しく過ごしました。
ほくさい音楽博用の絵は音楽をテーマにして、大きな紙にみんなで色んな絵を描いて、最後に色んな色の絵の具を紙いっぱいに塗りました。
仕上がりはもう立派なアート作品になりました!
2月25日(日)に両国・回向院で行われる「ほくさい音楽博」に行くとこの作品が見られますよ。ぜひ、遊びに来てくださいね。

今回も会場音楽担当はDJダンボールさんでした。いつも通り、色んなジャンルの楽しい音楽を流してくれました。音楽があると場の雰囲気が和んで、初参加の子どもたちもすぐノリノリになります。

次回のフードパントリーは3月をお休みして、4月の開催となります。場所は今回と同じすみだ清掃事務所さんをお借りして開催する予定です。今後も楽しい空間を作り、フードパントリーを続けて行きたいと思っています。
トッピングイーストでは現在、フードパントリーをお手伝いしていただける方を大募集中です。ご興味のある方、是非ご連絡を!

実施日:2024年2月4日(日)11:00〜12:00/13:00〜14:00
場所:すみだ清掃事務所 亀沢事業所

共催:墨田区
協力:セカンドハーベスト・ジャパン、回向院